Singing,Swinging,Smiling

音楽がすきなんです。音楽がすきなひとのこともすきです。

歌詞がいい、ということ

歌詞がいいよねーって思う曲ってどういうものなのでしょうか。

私にとって…
  • 情景がうかんでそれが自分にとって好ましいこと
  • 使われていることばが好ましいこと
  • 自分と重なる、共感できること

これらのどれかひとつ以上に当てはまるかどうか、です。

最近、歌詞がいいねと思ったのは
ワンダフルボーイズ
93年の唄

タイトル通り1993年の中三の冬に初めてクラブに行ったという、そのままの風景を歌ったうたです。情景は浮かびやすいですね。懐かしさと初めて味わう音楽の楽しさと、20年経ってもその楽しさが色あせないこと。


いちばんすきなフレーズがあります。

ずっと隣で踊ってた金髪の女の人が
英語で何やら
僕に話しかけてきてくれて
嬉しくて僕は嬉しくて
nice to meet you と連発してた
初めてのクラブで1人で踊ってて
話しかけられて嬉しくて。
ハローとかじゃなくて
nice to meet youっていうところが
かわいい(中三)しかも連発してるのとか
ほんとかわいい

この初々しい感じ
音楽に初めて触れる感じ
忘れたくない感覚なので
何度も聴いてしまうのでした。