Singing,Swinging,Smiling

音楽がすきなんです。音楽がすきなひとのこともすきです。

THE BOOM FINAL のこと

THE BOOMのことをかきたくなった。昨年解散した彼らのファイナルライブ武道館。映像が発売となるらしいのですが、みすぎて上書きされちゃう気がするので今のうちに、あの日考えたことをのこしておこう。


ーーーーーー
正直にいうとライブ観るのは15年ぶりくらいだった。前半は93〜96年頃の曲が中心。でも懐かしい感じはしなくて、凄い。とただ圧倒されっぱなしであの頃に戻る感じではなかった。

もう解散と思って感傷的になったのは、『釣りに行こう』を観客みんながいっしょに歌い出したときだった。そこから初期スカ曲。これは完全に懐かしかった。
考えてみれば、スカもレゲエもダブも、沖縄もブラジルも、みんなTHE BOOMが教えてくれたんだった。

お気楽な音楽が蔓延してて相変わらず公害のようだね。と歌う『手紙』のあと、この25年の事件と当時の楽曲の歌詞が映像で紹介された。その後にはシンプルでまっすぐな曲が続く。『I'm love with you 』『この街のどこかに』『不思議なパワー』『風になりたい』『真夏の奇蹟』。この25年、世の中の混沌と、時に襲ってくる無力感と、お気楽な音楽の中でそれでも彼らが信じつづけたこと。

ちゃんとそれが届けられた。受け取ることができた。そんなライブだった。

だからとても清々しい。ありがとう 忘れない。と晴れやかにいえる。