Singing,Swinging,Smiling

音楽がすきなんです。音楽がすきなひとのこともすきです。

奥田民生氏、50歳

奥田民生50歳記念 もみじまんごじゅう

初めてのライブビューイングで観てきました。

民生さん、50かー。そうとは思えないパワフルさとかわいさなのでした。

 

・地元広島での開催

 ちなみに秋には一人股旅をマツダスタジアムで。

 どんだけ地元愛なんでしょう。

 

・しかも2日間開催、民生氏出ずっぱり

 1日目は 民生ソロ(バンド)、地球三兄弟(民生プラス真心)、ユニ

 2日目は 民生ソロ(弾き語り)、サンフジンズ(民生、岸田、伊藤大地)、ユニ

 2日目はさすがにお疲れっぽく弾き語りでまったりはじまっていたものの、それでもこの2日間、3時間越えのステージはすごかった。

 

・ユニ新曲がめっちゃ良い

youtu.be

 奥田さんの魅力は言葉とサウンドのフィット感で、初めて聴く曲でもちゃーんとフレーズが残る。なんか特別キャッチーなわけでもないんだけど、ちゃんと残る。そしてそれを何度も聞いたときに言葉の意味が「これってもしかしてこういう気持ちを歌っているのではなかろうか」と気づかされる時がふとあって、さらに何度も聴いてしまうんだ。

 

ユニコーン5人の空気感

 阿部がサプライズでハッピーバースデーを歌いだしたときの照れくさそうな民生の顔&阿部その他メンバーもなんとなく照れくさそうっていう、なにこのおっさんたちかわいいんですけどー!そして感想を聞かれると必ずEBIに話をムチャブリして結局EBIをいじってまた照れくさそうに笑う民生さん。バンドっていいな、って素直に思っちゃうよね。

 

・民生さんのフットワークの軽さ

 先日ちょろっと清志郎さんがイベントやら何やらにいろんなユニットで出ていたことを思い出していたのだが、民生さんはそれに負けていないというか、まーいろいろやっていろいろ出ている。働きすぎ、と思う。たぶん、とにかくいろいろ出て歌っていろんなひとと共演して、きっとご自身がいちばん楽しんでいらっしゃるのだと思う。そんな楽しそうな民生さんをみて私たちは楽しんでいるのですな。

 

力を抜いて気を抜いているようで、実はそうでもなくて、ものすごく楽しんでいて、めっちゃかっこいい。これからもそんな人生の先輩についていくだけなのです。