Singing,Swinging,Smiling

音楽がすきなんです。音楽がすきなひとのこともすきです。

Applemusic はじめました。

友人が登録してみてとっても楽しそうだったので、ついに手をだしてみたストリーミングサービス!まずは何がよいのかしらと思いまして比較から。

gori.me

とりあえずこの3サービスなんでしょうか。どのサイトをみても、この三つの比較でした。Apple Musicを選んだ理由は以下。

・曲数が圧倒的

・洋楽に強い

・オフライン再生できる

・PCでも使える

AWAと微妙に迷ったけど、まさかのオフライン再生ができないという致命的な点を発見したため、Apple一択となりました。LINEはそもそも自分がLINEのサービスをそれほど頻繁に使っていないので身近じゃないというのと邦楽が多そう、若そうというところで早々に選択肢からは除外でした。

AppleMusic。自分にあっているようなそうでもないようなプレイリストが出てきてくれるのがおもしろくて、めっちゃ聴いてます。今日出てきたのは「2000年のロックヒット」というやつでRage Against the MachineとかAt the Drive inとかコーンとかマリリンマンソンとかリンプビズキットとか懐かしいのう。こーいうのすきだったんだよーそういえば!と思い出されて今はレッチリを引っ張り出してきて聴いている。たのしい!興味のありそうなジャンルやアーティストを選んでおけば、それもしっかりレコメンドしてくれます。たのしー

耳が10個欲しい。いろいろ聴きたいから。

 

以下、関連して読んだサイト。

www.huffingtonpost.jp

↑「リコメンダー」「参加することに意義がある」にはげしく同意。

 

dkbl.jp

↑ Appleテイラーちゃん騒動がありました。結局のところ私たちをワクワクさせてくれるのは、しくみじゃなくて音楽そのもの。それを生み出すミュージシャンの方々を適切なかたちで応援したい、ということも今ものすごく考えていること。時代が変わっているからこそ、ね。